明和 | 2年(1765) | 駿河国府中に生まれる。本姓は重田氏、名は貞一、敬貞。幼名は市九。 | 1歳 | |
通称は与七、五郎八、幾五郎。 | ||||
父は重田家八代与八郎鞭助で駿府町奉行所の同心だった。 |
||||
明和年間 | 女義太夫が人気を独占。江戸市中に貸本屋盛んとなる。 |
|||
食物の辻売り、屋台始まる。料理屋始まる。 | ||||
踊子を芸者と呼ぶ事始まる。見世物の女相撲大いに人気を博す。 |
||||
侠客、遊女等の間に入墨が流行。長い羽織が流行。 | ||||
粋な屋根船が全盛。花見に茶番が始まる。深川が遊楽地として賑わう。 |
||||
安永 | 3年(1774) | 3月9日 | 大川橋初めて架かる。俗称吾妻橋。 | |
4年(1775) | 1月 | 黄表紙『金々先生栄花夢』(春町作画)刊行。 | 11歳 | |
6年(1777) | 7月 | 内藤新宿に大規模の女郎屋ができる。 | 13歳 | |
7年(1778) | 3月 | 相撲興行が晴天十日となる。以前は8日。 | 14歳 | |
四代目市川団十郎(68)没。 | ||||
8年(1779) | 平賀源内(52)没。 | 15歳 | ||
この年、花街に初めて見番置かれる。 | ||||
安永年間 | 船宿に粋な女将が座り始める。座頭高利貸の吉原での遊興目立つ。 |
|||
両国広小路賑わう。 | ||||
天明 | 2年(1782) | 1月 | 京伝(22)、黄表紙『御存商売物』(自画)を刊行。 | 18歳 |
3年(1783) | 1月 | 京伝(23)、身軽折介の狂名で狂歌檀でも活躍。 | 19歳 | |
7月7日 | ●浅間山大噴火。死者三万人に達する。 | |||
蔦重、日本橋通り油町に進出する。 | ||||
4年(1784) | 4月16日 | ●吉原出火により中洲へ仮宅。 | 20歳 | |
駿府町奉行小田切土佐守直年が江戸に出るに及んで、一九も江戸に出る。 | ||||
5年(1785) | 1月 | 京伝(25)、洒落本初作『息子部屋』(自画)、黄表紙『江戸生艶気樺』(自画)刊行。 | 21歳 | |
6年(1786) | 1月 | 歌麿(34)、艶本『幾久の露』半紙本3冊(蔦重板)刊行。 | 22歳 | |
1月22日 | ●江戸大火。湯島聖堂を焼く。 | |||
●諸国大凶作。 | ||||
秋 | 江戸を後に上方に向かう。 | |||
7年(1787) | 1月 | 京伝(27)、洒落本『総籬』(鶏告画)刊行。 | 23歳 | |
大坂に行き、浄瑠璃作者になる。 | ||||
・松平定信、老中に任じられる。 | ||||
11月9日 | ●吉原出火により再び仮宅。 | |||
8年(1788) | 1月 |
京伝(28)、洒落本『吉原ようじ』(自画)刊行。 |
||
黄表紙『文武二道万石通』(喜三二作、行麿画)、喜三二は戯作の筆を断つ。 | ||||
歌麿(36)、艶本『歌まくら』折帖1冊(蔦重板)刊行。 | ||||
1月29日 | ●京都大火。 | |||
田沼意次(70)没。 | ||||
天明年間 |
見世物の女相撲禁止される。商人の娘が大名屋敷へ女中に行く事流行。 |
|||
江戸に茶漬屋全盛。女義太夫盛り返す。 | ||||
吉原の遊女屋に楼名をつける事始まる。看板書きが職業化す。 | ||||
役者を真似て男が眉を剃る事流行する。 | ||||
寛政 | 元年(1789) | 1月 | 黄表紙『鸚鵡返文武二道』(春町作、政美画)刊行。 | 25歳 |
2月 | 道頓堀大西芝居興行の浄瑠璃『木下蔭狭間合戦』の作者に近松余七で連名する。 | |||
京伝(29)、石部琴好の黄表紙『黒白水鏡』が当局の忌諱に触れ、過料に処せられる。 | ||||
恋川春町(46)没。 | ||||
11月 | 記録上、相撲に横綱現れる。 | |||
2年(1790) | 1月 | 京伝(30)、洒落本『傾城買四十八手』(自画、蔦重板)刊行。 | 26歳 | |
2月 | 京伝、吉原扇屋の番頭新造菊園(お菊)を娶る。 | |||
5月 | ・幕府、書籍出版取締令を出す。 | |||
秋 | 馬琴(24)が京伝に入門を乞う。 | |||
11月 |
・幕府、洒落本など、博奕、遊里に関する書籍の刊行を禁ずる。 |
|||
初代柄井川柳(73)没。 | ||||
石川島に人足寄場できる。隅田川に初めて桜並木を植える。 | ||||
3年(1791) | 1月 | 京伝(31)、洒落本『錦之裏』(自画)、『仕懸文庫』(自画)刊行。 | 27歳 | |
歌麿(39)、この頃より美人大首絵を発表。 | ||||
2月 | ・江戸市中銭湯の男女混浴を禁じる。 | |||
3月 | 京伝、蔦重(42)、手鎖50日の刑に処せられる。 | |||
4年(1792) | 左吉(馬琴、26)、蔦重の番頭になる。 | 28歳 | ||
7月21日 | ●江戸大火。 | |||
12月8日 | 勝川春章(67)没。 | |||
5年(1793) | 結婚時は不明だが、この頃、訳あって、大坂の材木商の婿を離縁し江戸に出る。 | 29歳 | ||
京伝(33)の妻、お菊病死。 | ||||
7月 | 左吉、耕書堂を辞し、飯田町中坂の履物商、伊勢屋の寡婦お百に入夫し、名を清右衛門と称す。 | |||
10月25日 | ●江戸大火。 | |||
情死者の死体を晒す事を停止する。 | ||||
6年(1794) | 1月 | 読本『いろは水滸伝』(中本、振鷺亭作)刊行。 | 30歳 | |
豊国(26)、『役者舞台の姿絵』のシリーズを発表。 | ||||
歌麿(42)、『婦人人相十品』刊行。 | ||||
1月10日 | ●江戸大火。山王社を焼く。 | |||
蔦屋重三郎(45)の食客となり、京伝(34)作の滑稽本『初段金烏帽子魚』の挿絵を描く。 | ||||
4月2日 | ●吉原出火、全焼。 | |||
5月 | 蔦屋、写楽の役者絵を売り出す。7年の前半まで。 | |||
瀬川如皐(56)没。 | ||||
本年と翌年、『一九画』の落款をもつ浮世絵が確認される。 | ||||
7年(1795) | 1月 | 唐来参和、樹下石上の勧めで黄表紙『心学時計草』等の黄表紙3作(蔦屋板)を刊行。 | 31歳 | |
黄表紙『敵討義女英』(楚満人作、豊国画、和泉屋板) | ||||
歌麿(43)、艶本『妃多智男比』墨摺半紙本3冊刊行。 | ||||
江戸都座『五大力恋緘』初演。 | ||||
10月 | ・幕府、女髪結に華美な髪形の禁止を布達する。 | |||
●この秋、凶作、米価騰貴する。 | ||||
8年(1796) | 1月 | 黄表紙『初登山手習帖』『怪談筆始』『年中行状記』『化物小遣帳』等の黄表紙20部を刊行。 | 32歳 | |
この年、蔦屋を出て長谷川町に移り住む。 | ||||
春朗(37)、この頃、北斎と号す。 | ||||
秋 | 蔦重、病で寝込む。 | |||
この頃、狂歌師千穐庵三陀羅法師(神田お玉が池の左官、唐衣橘洲の弟子)に弟子入りする。 | ||||
9年(1797) | 1月 | 黄表紙『化物見越松』(自画、岩戸屋板)、『今昔狐夜噺』(自画)刊行。 | 33歳 | |
読本『絵本太閤記』初編(岡田玉山作画)刊行。 | ||||
この頃、長谷川町の町人某の家に入夫する。 | ||||
5月6日 | 蔦屋重三郎(48)没。 | |||
10月 | 咄の会、禁止される。 | |||
10月22日 | ●江戸大火。 | |||
10年(1798) | 1月 | 黄表紙『十偏舎戯作種本』(自画、榎本板)を刊行。 | 34歳 | |
滑稽本『当変卜十露盤占』(栄邑堂板)を刊行。 | ||||
艶本『笑本艶次郎』再刊。 | ||||
洒落本『辰巳婦言』(三馬作、歌麿画)、『傾城買二筋道』(谷蛾作、雪華画)刊行。 | ||||
歌麿(46)、艶本『色能知功佐』墨摺本3冊刊行。 | ||||
北斎(39)、可候と号して美人画『風流なくてななくせ』(蔦重板)刊行。 | ||||
2月 | ・幕府、市中の女師匠が男に教えるのを禁ずる。 | |||
3月17日 | ●四谷天龍寺前より出火。 | |||
8月 | 深川新大橋向こうに籾蔵建つ。 | |||
11年(1799) | 1月 | 京伝(39)、読本『忠臣水滸伝』前編(重政画)刊行。 | 35歳 | |
黄表紙『両説娵入奇談』(自画、山口屋忠助板)刊行。 | ||||
『狂歌東西集』に狂歌入集。三馬(24)と親交を持つ。 | ||||
艶本『絵本江戸錦』墨摺半紙本(陽発山人作) | ||||
黄表紙『侠太平記鉢巻』で三馬、手鎖50日、版元は過料。 | ||||
歌麿(47)、艶本『恋濃男娜巻』半紙本3冊、『ねがいの糸口』折帖1冊刊行。 | ||||
北斎(40)、狂歌画帖『東遊』(蔦重板)刊行。 | ||||
5月13日 | 六代目市川団十郎(22)没。 | |||
12年(1800) | 1月 | 黄表紙『稚衆忠臣蔵』(自画)、『木下陰間合戦』(自画)刊行。 | 36歳 | |
狂歌絵本『夷曲東日記』(自画、編、栄邑堂板)刊行。 | ||||
北斎(41)、狂歌画帖『東都名所一覧』(蔦重板)刊行。 | ||||
2月23日 |
●田圃龍泉寺より出火、吉原焼亡。 |
|||
3月12日 | 四代目岩井半四郎(56)没。 | |||
京伝(40)、吉原玉屋の玉の井(百合)を身請けし妻に迎える。 | ||||
朱楽菅江(61)没。 | ||||
・幕府、女人の富士登山を許可する。 | ||||
寛政年間 | ☆幕府、男色を重ねて禁止する。女髪結、町家へ出入りし始める。 |
|||
大福餅売り始まる。女の浴衣姿の艶姿もてはやされる。 | ||||
職業として落語家出現す。相撲番付初めてできる。 | ||||
向島の桜、名勝となる。向島に町人の寮が増える。 | ||||
装飾の多いピラピラ簪が流行。 | ||||
天水桶置かれる。民間に陶器の使用盛んになる。 | ||||
享和 | 元年(1801) | 1月 | 洒落本初作『恵比良濃梅』等3作を刊行。 | 37歳 |
北斎(42)、伊勢屋利兵衛より『江戸八景』『東都十二景』を刊行。 | ||||
京伝(41)、読本『忠臣水滸伝』後編(重政画)刊行。 | ||||
吉原での放蕩が原因で、婿に入っていた長谷川町の某家から離縁される。 |
||||
1月末 | 常陸の鹿島、香取、息栖三神宮から銚子を回る旅に出る。 | |||
銚子の二一天久(自在庵)と知り合う。 | ||||
3月 | 三代目沢村宗十郎(49)没。 | |||
3月 | 18日より15日間、浅草観世音開帳。 | |||
秋 | 箱根入湯に出掛ける。 | |||
2年(1802) | 1月1日 | ●江戸大火。 | 38歳 | |
28部の作品を刊行。読本初作『深窓奇談』(中本、自画、中川新七板)5冊、 | ||||
読本『列国怪談聞書帖』(春章、春英画、文栄堂板)、 | ||||
滑稽本『浮世道中膝栗毛』初編(品川〜小田原、自画、村田屋栄邑堂板)、 | ||||
洒落本『商内神』、洒落本『滑稽吉原談語』、 | ||||
噺本『落咄臍くり金』(自画、田中久五郎板)、 | ||||
黄表紙『耳学問』(歌麿画)、黄表紙『美男狸金箔』(自画、岩戸屋板)など。 | ||||
読本『絵本太閤記』(岡田玉山作画)完結。 | ||||
歌麿(50)、艶本『葉男婦舞喜』半紙本3冊(道楽人作)、 | ||||
『笑上戸』半紙本3冊、『恋濃婦登佐男』半紙本3冊、 | ||||
『美津埜葉那』半紙本3冊、『小町引』折帖1冊刊行。 | ||||
黄表紙『讐敵夜居鷹』(菊麿画)、 黄表紙『艶次郎二代目通人寝言』(菊麿改喜久麿画) |
||||
2月 | 洒落本の取締令が出される。 | |||
6月27日 | 四代目松本幸四郎(66)没。 | |||
7月1日 | ●諸国洪水。江戸最も甚だしい。 | |||
7月18日 | 唐衣橘洲(60)没。 | |||
この年、菊麿、喜久麿と改名。 | ||||
3年(1803) | 1月 | 読本『怪物與論』(自画)、滑稽本『膝栗毛』2編(箱根〜岡部、自画、栄邑堂板)刊行。 | 39歳 | |
歌麿(51)、艶本『執心久楽』半紙本3冊刊行。 | ||||
黄表紙『賤富一代早替』(喜久麿画) | ||||
美人画『当時全盛達芸集』(喜久麿画、丸屋板) | ||||
1月 | ●江戸に火災多い。 | |||
4月より | 6月まで、●麻疹流行し、死者多数出る。 | |||
8月 | 柳原堤の側に籾蔵建つ。 | |||
享和年間 | 縁日の夜店盛んとなる。婦女も縁日などに初めて夜歩きをなす。 | |||
小金井の桜評判となり始まる。 | ||||
隅田川川開きの花火、5月28日と定める。 | ||||
茶人、幼女が被布を着る事始まる。女犯僧多く処罰される。 | ||||
文化 | 元年(1804) | 1月 | 洒落本『教訓相撲取艸』(喜久麿画)、滑稽本『風流田舎草紙』(自画)、 | 40歳 |
滑稽本『膝栗毛』3編(岡部〜舞坂、自画、栄邑堂板)、 | ||||
滑稽本『附会案文』(喜久麿画、駿河屋半兵衛板)、 | ||||
絵本『吉原春楼年中行事』(歌麿画、上総屋忠助板)刊行。 | ||||
京伝(44)、読本『優曇華物語』(武清画)刊行。 | ||||
北斎(45)、狂歌絵本『隅田川両岸一覧』3冊刊行。 | ||||
馬琴(38)、読本『月氷奇談』刊行。これより、読本流行する。 | ||||
美人画『志喜初の図、三浦屋内高尾座舗の躰』(喜久麿画、蔦重板) | ||||
3月末 | 喜久麿、名を月麿と改名する。 | |||
4月 | 絵草紙、武者絵等に対する出版取締令が出され、『絵本太閤記』を初め、錦絵類も絶版に処される。 | |||
4月13日 | 北斎、音羽の護国寺にて、大達磨を描く。 | |||
5月 |
黄表紙『化物太平記』(自画、山口屋忠助板)が絶版、手鎖50日に処される。 |
|||
喜多川歌麿(52)、同月麿、勝川春亭(35)、同春英(43)、歌川豊国(36)らも処される。 | ||||
7月3日 | より、河原崎屋『天竺徳兵衛韓噺』(四代目鶴屋南北作)初演。尾上松助の水中早変わり大評判。 | |||
8月13日 | より、中村座『義経千本桜』三津五郎、6役を演じる。 | |||
この年、お民が女房になっている。 | ||||
感和亭鬼武(1760−1818.45)、弟子美屋一作、月麿らと遊ぶ。 | ||||
2年(1805) | 1月 | 洒落本『倡売往来』(自画)、 滑稽本『膝栗毛』4編(新居〜桑名、自画、栄邑堂板)、 |
41歳 | |
黄表紙『滑稽しっこなし』前編(月麿画、山口屋忠助板)、 黄表紙『操染心雛形』(月麿画)刊行。 |
||||
京伝(45)、読本『曙草紙』(豊国画)刊行。 | ||||
北斎(46)、小判『東海道五十三次』(伊勢屋板)56枚刊行。 | ||||
黄表紙『落噺叶福助』(月麿画) | ||||
3月 | 尾上松助の立派な衣装がお上より咎められる。 | |||
夏 | ●江戸旱魃。 | |||
5月 | 馬琴(39)、読本『新編水滸伝』(北斎画)刊行。 | |||
6月 | 関東取締出役、新設される。 | |||
9月 |
女義太夫、再び禁止される。 |
|||
10月 | 伊勢参宮の旅に出掛ける。 | |||
3年(1806) | 1月 | 読本『復讐奇談雨橋立』(中本、豊国画)、 | 42歳 | |
滑稽本『串戯しっこなし』後編(自画か?、山口屋板) | ||||
(桑名〜伊勢、豊国、自画、栄邑堂板)、 | ||||
滑稽本『膝栗毛』5編追加(山田市中と神宮詣で)、 |
||||
『膝栗毛』の5編より江戸・大坂同時発売となる。 |
||||
滑稽本『旧観帖』2編(鬼武作、栄邑堂板)に序を寄せる。 |
||||
読本『浪花鳥梅』(月麿画) | ||||
3月4日 | ●江戸芝に大火。京伝、一九、罹災する。武家屋敷殆ど焼く。 | |||
大火罹災後、亀戸の寓居に住む。後、橘町または深川佐賀町に転居する。 | ||||
9月20日 |
喜多川歌麿(54)没。英山の美人画が注目される。 |
|||
10月29日 |
五代目市川団十郎(66)、向島の別荘にて没。 |
|||
11月13日 |
●夜5つ、葺屋町河岸より出火、堺町、よし町、大坂町、甚左衛門町、難波町、蠣殻町まで焼ける。 |
|||
この頃、北斎(47)、馬琴(40)の家の二階に住む。 | ||||
4年(1807) | 1月 | 読本『翁丸物語』(中本、北馬画)、 | 43歳 | |
滑稽本『膝栗毛』6編(伏見〜京都、豊国、自画、栄邑堂) | ||||
合巻『諏訪湖狐怪談』前編(春亭画)刊行。 | ||||
京伝(47)、読本『梅花氷裂』(豊国画)、合巻『於六櫛木曽仇討』(豊国画)刊行。 | ||||
読本『椿説弓張月』前編(馬琴作、北斎画)刊行。 | ||||
美人画『定家卿五色和歌』(月麿画)5枚揃刊行。 |
||||
合巻『欲皮千枚帳』(一九作、月麿画、錦耕堂板) | ||||
艶本『道中千話栗毛』2冊(前肩雲輔作)刊行。 |
||||
亀戸村に転居。 | ||||
3月9日 |
南仙笑楚満人(59)没。 |
|||
8月19日 |
●深川八幡祭の人手で永代橋が落ち、溺死者500余人出る。 |
|||
9月15日 | 神田明神祭礼。 | |||
秋 |
通油町へ戻る。 |
|||
5年(1808) | 1月 | 読本『白鷲塚』(中本)、滑稽本『膝栗毛』7編(京都、春亭、自画、栄邑堂板)、 | 44歳 | |
滑稽本『江戸前噺鰻』(二世春町画)、咄本『曲形瓢』(美丸画)、 | ||||
合巻『諏訪湖狐怪談』後編(春亭画)、合巻『質流人行末』(錦耕堂板)刊行。 | ||||
京伝(48)、合巻『岩井櫛粂野仇討』(豊国画)刊行。 | ||||
読本『椿説弓張月』後編(馬琴作、北斎画)、 | ||||
『三七全伝南柯夢』(馬琴作、北斎画)刊行。 | ||||
黄表紙『復仇奥州瓶割坂』(月麿画) | ||||
●江戸と近国に50年来の大雪。 | ||||
3月 | 北斎(49)、馬琴(42)の家を出て、本所亀沢町に新築した家に移る。 | |||
5月 | 大坂から来た歌右衛門、大評判。 | |||
6月 | 月麿、『上州草津温泉略図、旅宿の体』の改印を受ける。 | |||
6月17日 | ●関東大雨洪水。 | |||
7月25日 | ●諸国に大風雨、江戸近国洪水。 | |||
通油町翠橋の地本問屋会所に住し、駿河屋藤兵衛と称す。 | ||||
6年(1809) | 1月1日 | ●江戸日本橋、本所大火。 | 45歳 | |
滑稽本『膝栗毛』8編(大坂、美丸、式麿、自画、栄邑堂板)、 |
||||
滑稽本『江の島土産』初編(春亭画)、 | ||||
咄本『春雨夜話』(美丸画)、合巻『串戯狂言一夜附』(月麿画)刊行。 | ||||
京伝(49)、読本『本朝酔菩提全伝』(豊国画)、読本『小説浮牡丹全伝』(豊広画)刊行。 | ||||
滑稽本『浮世風呂』前編(三馬作、美丸画)刊行。 | ||||
合巻『松梅竹取物語』(国貞画)刊行。 | ||||
黄表紙『化物尽』(月麿画)、黄表紙『鄙舎者富田無礼話』(東里山人(20)作、月麿画) |
||||
8月23日 | ●江戸近郊大風雨、被害甚大。 | |||
7年(1810) | 1月 | 滑稽本『続膝栗毛』初編(月麿、式麿画、自画、栄邑堂板)、 | 46歳 | |
『江の島土産』2編(月麿画)、3編(春亭画)、 | ||||
合巻『曲輪育操松』(月麿画) | ||||
夏 | 仲夏より初冬まで眼を煩う。 | |||
8年(1811) | 1月 | 滑稽本『続膝栗毛』2編(北斎画、自画、栄邑堂板)、 | 47歳 | |
春 | 春から7月盆前まで、伊勢太々講に参り、大阪に逗留する。 | |||
9年(1812) | 1月 | 『続膝栗毛』3編、刊行。 | 48歳 | |
6月 | 木曽街道の取材旅行に出掛ける。 | |||
6月29日 | 軽井沢宿『日野屋』で三河万才と同宿となる。 | |||
10年(1813) | 1月 | 『続膝栗毛』4編、刊行。 | 49歳 | |
本年、あるいは前年中、播磨巡りをする。 | ||||
11年(1814) | 7月 | 信州松本の高美甚左衛門を訪問し、その後、善光寺に参詣する。 | 50歳 | |
10月 |
北陸道から奥州路を回り江戸に帰る。 |
|||
本年、眼病が再発し、以降しばしば悩まされる。 | ||||
12年(1815) | 7月 | 名古屋に行き、書肆松屋善兵衛方へ逗留する。 | 51歳 | |
13年(1816) | 4月 | 高崎から三国峠を越えて越後塩沢の鈴木牧之を訪問。 |
52歳 | |
その後、小千谷を経て新潟へ出る。 | ||||
日本海岸を高田から赤倉温泉高田屋富五郎に滞在。 |
||||
信濃路に入り善光寺を参拝し千曲川を船で渡り、福島(須坂)から仁礼、大笹越えで菅平を通り、鳥居峠、大笹宿、草津に滞在。 | ||||
文化年間 | 市民が江戸っ子と自称する事始まる。桜餅売り始まる。 | |||
ギヤマンの器物製し始める。初めて化粧品の専門店が開業。 | ||||
寄席、初めてできる。一般の婦人に厚化粧多くなる。 | ||||
一般の婦人に前掛が普及。初めて釣堀できる。 |
||||
一日の芝居見物料1両2分。八王子で黒紬を織り出す。 | ||||
山谷船500艘となる。半身足なしの幽霊形式出来上がる。 | ||||
団体の花見客多くなる。街に踊りの師匠成り立つ。 | ||||
女郎が長襦袢を着始める。狐拳が流行。 | ||||
町娘が踊り、三味線に精を出す。楊弓場出来始める。 | ||||
農村に無頼漢横行する。江戸が4里四方に拡大する。内藤新宿が大繁盛。 |
||||
向両国繁盛する。女の口紅笹色のつや紅を用いる。虚無僧多く美服となる。 | ||||
文政 | 元年(1818) | 4月 | 越後を訪れ、26日より3日間、鈴木牧之宅に滞在する。 | 54歳 |
2年(1819) | 善光寺、草津に行く。 | 55歳 | ||
8月 | 信州伊那郡大出村の書画会に招かれる。 | |||
本年、深川佐賀町に転居する。 | ||||
3年(1820) | 1月 | 滑稽本『続膝栗毛』10編(春亭、自画)刊行。 | 56歳 | |
人情本『清談峯初花』初編(美丸画、双鶴堂板) | ||||
7月 |
上州草津に入湯し、鈴木牧之と共に秋山を巡る。 |
|||
4年(1821) | 1月 | 滑稽本『善光寺草津道中金草鞋』(国丸画)刊行。 | 57歳 | |
5年(1822) | 『膝栗毛』完結。人情本『浮世清濁/水かがみ』(英泉画、耕文堂板) | 58歳 | ||
6年(1823) | 前年頃発病した中風で不自由をかこつ。 | 59歳 | ||
7年(1824) | 人情本『朧月夜』初編(英泉画、千翁軒他板) | 60歳 | ||
12年(1829) | 3月 | 大火に罹災し、長谷川町に借宅する。この頃より手足が不自由になる。 | 65歳 | |
天保 | 2年(1831) | 8月7日 | 没。浅草東陽院『心月院一九日光居士』 | 67歳 |